06/22 Fr フランシウム完成 06/20 Rn ラドン完成 06/17 At アスタチン完成 06/15 Po ポロニウム完成 06/14 Bi ビスマス完成 06/12 Pb 鉛完成 06/09 Tl タリウム完成 06/09 水銀完成 06/07 Au 金完成 06/03 Pt 白金完成 06/02 Ir イリジウム完成

シエンティア-ポルタ

-- ↓ 遊び方 ↓ --
【Scientia-porta】は元素記号を視覚的に学ぶカードゲームです。ゲームも原子番号を順番に覚える「ポルタ」、元素周期表を楽しく憶える「PT」、各元素の特徴からカードを探す「Isshu」、二枚のカードから合成統合を連想する「シンセシス」、運と知識の集合体「テクニクス」と初心者からマニアまで遊べるゲームが可能です。さあ、遊んで学びましょ

スポンサーリンク


レニウムン [Re レニウム]

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s-t-g/20240601/20240601002900.png

 

 

[レニウムン] (レニウム - Re)

 

【外見】

レニウムンは銀白色の金属質で流線型のデザインの外殻で覆われています。腹部には高温用温度検知が光る青いセンサーとして見えます。手足には強化パーツがあり、頑丈さを誇っています。

 

【性格】

冷静沈着で知識欲が強く、問題解決のための最適な方法を常に探し求めます。効率を重視し、慎重に計画を立てる性格です。仲間に対して親切で、特に技術者や科学者たちと協力することを好みます。

 

【特技】

・耐クリープ性付与:レニウムンは耐クリープ性を付加する能力を持ち、高温や高応力環境での金属の変形を防ぎます。この特技により、エンジン部品や高温構造物の信頼性を向上させることができます。

・石油改質サポーター:彼はプラチナムンをサポートし、石油改質プロセスにおいて高い触媒活性を維持できます。これにより、石油から高オクタン価ガソリンや液体燃料を効率的に生成することができます。

 

【生態】

レニウムンは火山地帯や高温の鉱床で活動することが多く、新しい技術や知識の探求に情熱を注いでいます。彼は高温環境でも活動できるため、そこでの作業や調査を積極的に行います。

 

【その他】

レニウムンはウォルフラムンと協力し、高温用温度検知器(タングステン-レニウム熱電対プローブ)を完成させました。この検知器は最大で2300°まで計測できます。これにより、火山地帯や高温の鉱床などでの作業が安全かつ効率的に行えます。

 

 

【シエンティア物語】

昔々、シエンティアの町に高温の温度を正確に測定する技術を求めている技師たちがいました。
彼らは約1800°Cを超える温度の測定に苦戦しており、既存の方法では大きな誤差が生じてしまうことに悩んでいました。


そんなある日、石油精製プラントのレニウムンがこの問題を解決する方法を思い付き、旧友のウォルフラムンに協力を求めます。
高温環境でも正確に温度を測定できる新しい技術を開発しようと奮闘します。
多くの試行錯誤を経て、ついにW-Re熱電対プローブを完成させました。


この温度検知器は、最大で2300°Cまで正確に温度を測定できるほど、優れた性能だったのです。そして技師たちはその精度に驚き、歓喜しました。
これにより、シエンティアの産業は飛躍的に発展したのです。

そしてシエンティアの技師達はレニウムンとウォルフラムンの協力に感謝し、彼らの偉業を長く語り継ぎました。

 

 

 


Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。